新着情報

令和元年12月30日

在バングラデシュ日本国大使館からの注意喚起(ダッカ市内でのBNPによる抗議行動:12月30日14:00から)

 警察当局によると,BNPがダッカ中心部で無許可の抗議行動を行っている模様ですので,活動場所には近づかないようにしてください。
 
1 報道によると,バングラデシュ民族主義者党(BNP)を主軸とする野党が昨年12月31日に行われた第11回総選挙の無効を訴えるための抗議行動をダッカ市ナヤパルタン地区のBNP本部前若しくは最高裁判所近傍のプレスクラブ前にて実施される模様です。なお,警察当局からの情報では今次抗議行動は当局の許可を受けておらず,デモ隊と警察との衝突が発生するおそれもあります。
 
2 つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,報道などから最新の関連情報を入手するとともに,不測の事態に巻き込まれないよう,不特定多数の人が集まる場所には不用意に近づかない,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど自らの安全確保に努めてください。
  なお,異常事態に遭遇した場合は,速やかに大使館まで御一報ください。
 
【通報先】
 在バングラデシュ日本国大使館領事班
〇執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)※窓口業務は17:00まで
  大使館(代表)880-2-984-0010
〇執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
  緊急電話880-961-099-1094