安全情報

2020/5/20

サイクロン「アンファン(AMPHAN)」の接近について(続報)

 5月17日付の領事メール(件名:サイクロン「アンファン(AMPHAN)」の発生)でお知らせしたアンファンは,現在も非常に強い勢力を保ったままベンガル湾を北上しており,本日20日夕方以降にはインド・西ベンガル州側からバングラデシュに上陸する見込みですので,十分注意してください。
 
1 インド気象局によると,アンファンは現在,ベンガル湾を時速約11kmで北上しており,本日正午頃には,中心付近の最大風速は秒速50mとなる見込みです。サイクロン接近に伴う大雨,暴風,高波,高潮などに警戒が必要です。
 
2 つきましては,特に上陸の可能性が高い地域にご滞在の在留邦人や邦人旅行者の皆様におかれましては,最新の情報の入手に努め,事故や災害に巻き込まれないよう,御自身の安全確保に十分注意してください。必要に応じ,安全な地域に事前に避難することを含め,避難命令を念頭に置いた万一の対応に備えてください。
 インド気象庁とバングラデシュ気象庁のURLは以下のとおりです。
 
インド気象庁URL:  https://mausam.imd.gov.in/
バングラデシュ気象庁URL: http://live3.bmd.gov.bd/
 
 なお,異常事態に遭遇した場合は,ご自身の安全を確保した上で,速やかに大使館まで御一報ください。