安全情報

2019/4/2

火災への注意


 先週,在留邦人が居住,訪問される地区にて火災が2件続けて発生しております。当地では火災が発生するリスク及び被害拡大のリスクは日本と比べ高い状況にありますので,不測の事態が発生しても落ち着いて避難行動がとれるように,日頃の注意をお願いします。

 3月28日(木)正午過ぎにダッカ市ボナニ地区の商業ビルにて火災が発生し,火災が原因となる多数の死傷者が発生しました。また,同月30日(土)早朝には同市グルシャン1地区にあるDNCCマーケットの一区画にて火災が発生し,同区画が全焼しております。
いずれの火災も在留邦人の皆様が居住,またはよく訪問される場所での発生であることから,注意が必要であるとともに,残念ながら,当地は火災が発生しても消防や消火活動に適さない環境(消化器・スプリンクラー・警報機器の不備・未設置,交通渋滞による消防隊の臨場の遅れ,火を使う場所で燃えやすい商品等が乱雑に陳列されているなど)にあることを念頭に行動をとる必要があります。

 これから雨期に入りますが,上記のとおり,火災のリスクは日本と比べ高い状況にありますので,皆様におかれましては,商店街など火災が発生しやすい場所への訪問を控え,訪問時間を極力短くする,外出先での避難経路を常に想定しておくなど,火災に対する注意を常に払うようにして下さい。また,活動されるエリアでの火災を察知した場合は,御家族,御関係者の身の安全を(緊急連絡網が構築されている場合はそれに従い)確認するとともに,確認が取れない方がいる場合は,速やかに大使館に御一報下さい。


【連絡先】
在バングラデシュ日本国大使館領事班
○執務時間(日~木曜日 9:00~17:45)※窓口業務は17:00まで
 大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話880-961-099-1094