安全情報

第11回総選挙活動における暴力事案への注意喚起

 選挙活動に対する襲撃事件が発生しています。12月30日(日)の投票日に向け,選挙活動,選挙に関連する場所等には近づかないようにしてください。
 
1 12月30日(日)に実施される第11回総選挙に関し,12月10日(月)より選挙活動が解禁されました。
 
2 選挙活動解禁後以降,与野党関係者の死亡,負傷事案,法執行機関による多数の野党関係者が逮捕された旨報じられています。また,ダッカ市内及び地方都市において,選挙活動中の野党関係者の車列や一行への襲撃,与野党支持者間の衝突が発生し,多数の負傷者が出ています。
 
3 つきましては,襲撃,衝突等の暴力事案へ巻き込まれないよう,最新の情報の入手に努め,選挙活動の行われている場所,群衆の集まる場所の周辺には近づかないようにしてください。
 
4 また,在留邦人の皆様におかれましては,累次に亘り,不要不急の外出は控えるようお願いしておりますが,仮に外出する場合であっても,不測の事態に巻き込まれないよう,投票所等,選挙に関連する場所等への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願い致します。外出先で群衆等を見掛けた場合には,速やかにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください。
 
  なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。
 
 【通報先】
 在バングラデシュ日本国大使館領事班
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)※窓口業務は17:00まで
大使館(代表)880-2-984-0010
 ○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話880-961-099-1094