安全情報

政党による大規模集会(29日)について

29日の午後から,来る総選挙に向けた与党アワミ連盟(AL)およびバングラデシュ民族主義者党(BNP)による大規模集会が予定されております。政党間や治安当局との間で衝突が発生する可能性もあります。集会場や政党事務所等の周辺には近づかないよう,注意をお願いします。
 
在留邦人,たびレジ,メールマガジンにご登録のみなさまへ
 
1.アワミ連盟(AL)は29日(土)午後3時よりMahanagar Nattamancha (Kazi Bashir Milanayotan)で集会を行う旨発表しました。
また,バングラデシュ民族主義者党(BNP)は29日(土)午後2時にSuhrawardy Udyanで集会を行う旨発表しました。
※BNPはもともと27日(木)に同地で集会を行う旨発表していましたが,治安当局から平日に集会を行うと混乱が生じるという理由で許可が下りなかったため,週末の29日(土)に変更したと発表していますが,29日(土)の開催についても,現時点で許可は下りていない模様です。
なお,BNPがALと同日に集会を開催することになった経緯は明確になっておりませんが,BNPは,集会においてジア総裁の解放を含む総選挙に向けた,複数の要求を行う模様です。
ALとBNPによるそれぞれの集会の開催場所は,約2.5km(徒歩30分程度)の距離と至近の会場で開催される予定であり,一部報道によりますと,AL党員らによって,BNP関係者に対する選挙運動の阻止を呼びかけた旨発言があったとされています。
 
2.つきましては、集会会場周辺の交通渋滞や道路封鎖、各政党支持者等による衝突が発生する可能性もありますので,29日は集会会場や各政党事務所等の周辺には近づかないようにして下さい。
 
3.在留邦人の皆様におかれましては,累次に亘り,不要不急の外出は控えるようお願いしておりますが,仮に外出する場合であっても,不測の事態に巻き込まれないよう,投票所等,選挙に関連する場所等への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願い致します。外出先で群衆等を見掛けた場合には,速やかにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください。
 
なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。
 
このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
 
【通報先】
在バングラデシュ日本国大使館領事班
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)※窓口業務は17:00まで
 大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
 緊急電話880-961-099-1094
※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete