大使館発邦人安全情報

平成28年10月1日

抗議デモ

バングラデシュ民族主義者党(BNP)は、同党幹部の逮捕状発出に抗議するため、ダッカ市内にて抗議デモ及び抗議行進を実施する旨発表しましたので、デモには近づかないようご注意ください。

1.報道によれば、本1日、BNPは同党タリク・ラーマン副総裁の逮捕に関する令状の発出に対し抗議するため、10月2日、ダッカ市内にて抗議デモを実施し、翌3日には抗議行進を実施する旨発表しました。

2.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、累次に亘り、不要不急の外出は控えるようお願いしておりますが、仮に外出する場合には、不測の事態に巻き込まれないよう、抗議デモが行われている場所や群衆への接近を避け、周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願いいたします。仮に、外出先で群集等を見掛けた場合には、速やかにその場を離れるよう自らの安全確保に努めてください。
 なお、異常事態に遭遇した場合は、大使館までお知らせください。

【通報先】
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)
 大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
 緊急電話 0961-1886753