安全情報

2019/3/20

【緊急】人身事故発生に伴う学生等による道路封鎖(続報)

昨19日に発生した,ダッカ市バッダ地区でのバスによる人身事故を端緒とする,学生による抗議活動が本日も発生しており,事故現場であるジャムナフューチャーパーク付近のプロガティ・サラニー通り(Progati Sarani Rdダッカ国際空港前の幹線道路につながる道路)のみならず,テジガオン地区のファームゲート,ダンモンディ地区といったダッカ中心地区においても学生による抗議活動や道路封鎖が行われています。昨年7月末にも同様の事故に端を発する,学生らによる抗議行動や道路封鎖が1週間以上の間発生し,日を追う毎に活動が拡大化した経緯がありますので,今回も同様の広がりを見せるものと見込まれます。
 
つきましては,報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに、不測の事態に巻き込まれないよう抗議活動,集会現場に近づかないなど,安全確保のため十分な注意を払うようお願いします。また,当面の間,1日を通して通常以上の渋滞が発生しますので,特にダッカ国際空港方面への移動には相当時間がかかることを見越し,十分な余裕を持って移動することをお勧めします。
 
なお、異常事態に遭遇した場合は、大使館までお知らせください。
 
このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
 
【連絡先】
在バングラデシュ日本国大使館領事班
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)※窓口業務は17:00まで
 大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
 緊急電話880-961-099-1094
※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete