1.報道によれば、バングラデシュ民族主義者党(BNP)率いる野党20党連合は、本29日(日)行方不明となっているサラウッディン・アーメド同党共同幹事長の解放等を求め、本29日(日)、全国のすべての県・地区単位での抗議活動を実施する旨発表しました。
2.今回、ハルタルの実施は発表しておりませんが、交通封鎖については継続中である旨発表しています。
3.現在のところ、抗議活動の詳細については不明ですが、在留邦人の皆様におかれましては、引き続き、新聞、ニュース、インターネット等から関連情報の収集に努めて頂き、不測の事態に巻き込まれないよう、外出の是非について十分慎重に検討するようお願いいたします。仮に外出する際は、「いつでも、どこでも被害に遭う危険性がある」ということを改めて認識の上、細心の注意を払って行動してください。
なお、デモ隊や群衆に遭遇した場合には、直ちにその場から離れ、安全な場所へ退避するよう努めてください。
4.なお、これまでBNP等から実施が発表され、現在進行中及び今後実施予定のハルタル等は以下のとおりです。
1月 6日〜 無期限 BNP率いる野党20党連合による全国規模の道路、鉄道、
水上交通の封鎖
3月29日(日) BNP率いる野党20党連合によるすべての県・地区単位での抗議活動
万一、異常事態に遭遇した場合には、大使館までご一報ください。
【通報先】
○ 執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)
大使館(代表)880−2−984−0010
○ 執務時間外(金・土曜日及び祝日)
携帯電話 0961−1886753
|