その他の新着情報

SMS導入

8日,ショート・メッセージ・サービス(SMS)のテスト送信を行いました。

1.当館においては,緊急事態発生に際し,在留邦人の皆様に対し,大規模テロ事件,大規模災害など,緊急事態の発生をお伝えするため,SMS一斉通報システムを導入しました。同システムの運用開始に際し,8日午後3時,以下の内容にて試験メールを送信しました。

送信元   :「TAISHIKAN」
送信内容 : Nihontaishikankarano oshirasedesu.
     (日本大使館からのお知らせです。) 

2.SMSの発出については,上記の通り,多くの在留邦人の皆様が巻き込まれる可能性のある突発的な事件,事故,災害等が発生した際に使用するものであり,一般的な注意喚起等については,従来同様,緊急一斉通報(メール)にてお知らせ致します。
なお,送信元は「TAISHIKAN」として表示され,以下の通りローマ字にてお知らせ致します。

例)午後3時,襲撃テロ事件がGulshanにて発生。近づかないでください。
3pm, ShugekiTerojikenga Gulshan nite hassei. Chikazukanaidekudasai.

3.また,このシステムは皆様より「在留届」の届出の際に,ご登録頂きました「携帯電話」に記載されている電話番号に対し送信されますので,万一,SMSが受信できない場合には,以下の点が原因と考えられます。

○「在留届」を提出していない。
○「在留届」を提出しているが,以下のいずれかに該当する。
・「携帯電話」を登録していない。または,自宅の固定電話等,携帯電話以外の番号を入力している。
・番号を誤って入力している。
・「在留届」の提出後,番号を変更した。
・「携帯電話」以外の項目(固定電話等)に番号を入力している。
・ 日本の携帯電話等,当地で有効ではない電話番号を入力している。

4.なお,「在留届」をご提出されていない方は,外務省ホームページ内にある「ORRnet(在留届電子届出システム)」(以下,URL)からご登録ください。また,既に「ORRnet」から「在留届」をご提出された方で,「変更届」の提出が必要な方についても,同システムから手続き頂けますようお願い致します。
  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/

直接,当館に「在留届」をご提出された方は,当館のホームページ内の「領事事務のご案内」に「変更届」のフォームを掲載しておりますので,必要事項をご記入の上,当館領事班のメールアドレスに送信頂くか,当館までFAXにて送付願います。
なお,携帯電話番号の入力に際しては,ハイフンはつけずに,国番号からご入力をお願い致します。
例)880171○○○○○○○

当館ホームページ: http://www.bd.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consul.html
領事メール    : consular@dc.mofa.go.jp
FAX        : 880-2-9841591

5.また,「たびレジ」にご登録頂いた方で,当地で有効な携帯電話番号をご入力頂いた方に対しても,SMSが送信されます。

ご不明な点がございましたら,当館領事班までご照会願います。

6.連絡先
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)
大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話 0961-1886753