安全情報

左派学生運動による抗議活動



ダッカ大学でのBCLとの衝突を発端として,左派学生運動が28日及び29日に全国規模の抗議行動等を呼びかけています。念のため,警戒をお願いします。

 報道によると,15日にBCL(Bangladesh Chhatra League:アワミ連盟傘下の学生組織)が行ったダッカ大学内での抗議行動に反発する同大学生や学生団体が,抗議活動を行ったBCLへの処分を求めるため,23日,同大学副学長事務所に集結したところ,駆けつけたBCLと衝突し,多数の負傷者が発生しました。これを受け,左派学生運動は23日の事件に抗議するため,28日に全国規模の抗議行動を行い,29日に全国の教育機関でのストライキを行うよう呼びかけております。

 つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに,不測の事態に巻き込まれないよう,群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願いいたします。また,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど自らの安全確保に努めてください。
なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

【通報先】
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)
大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話 880-961-099-1094