邦人安全情報

ダッカ空港入口付近での自爆攻撃の発生について


平成29年3月24日
在バングラデシュ日本国大使館


本24日午後8時頃,ダッカ国際空港前交差点付近の警察の検問所が自爆攻撃を受けました。さらなる攻撃の可能性も排除できませんので,バングラデシュ国内,特にダッカ市全域において,少なくとも更に今後数日の間,これまで以上の警戒をお願いします。

1.本24日午後8時頃,ダッカ国際空港に入る最初の検問所にて自爆攻撃が発生しました。さらなる攻撃の可能性も排除できませんので,報道等より最新の情報を得るよう努め,状況が落ち着くまでは,現場付近に近づかないでください。

2.さらなる攻撃の可能性もありますので,バングラデシュ国内,特にダッカ市全域において,少なくとも更に今後数日の間,これまで以上の警戒をお願いします。また今回の襲撃では,自爆テロ犯人のみが死亡し,他に死傷者はいない模様ですが,これまでの経緯から,今後,より強力な爆発を伴う攻撃や,その他の方法によるテロ攻撃が発生する可能性も排除されないことについても,充分に警戒して下さい。不要不急の外出を控え,特に,テロの標的となりやすい場所(外国人が多く集まるレストランや欧米関連施設の他,政府施設,公共交通機関,宗教施設,観光施設,ショッピングモールや市場など不特定多数が集まる場所)を訪問しないでください。また,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。


【通報先】
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)
大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話   0961-1886753