安全情報

BNPの動向について(続報)


BNPは本22日のラリーの許可が出ないことに抗議するため,24日にダッカ市内での抗議ラリーを行う予定です。今後もBNPによる抗議行動が行われる見込みですので,引き続き警戒をお願いします。

昨21日にお知らせしました,バングラデシュ民族主義者党(BNP)による本22日の抗議ラリーですが,治安当局は本ラリーの開催を許可していないことから,BNPは許可を出さない治安当局,政府に抗議するため,24日にダッカ市内でラリーを行う旨発表しました。

今後もBNPによるジア総裁の解放を求める各地での抗議活動が活発に行われることが見込まれ,集会,ラリーを規制する治安当局との間で衝突が発生する可能性もありますので,在留邦人の皆様におかれましては,引き続き報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに,外出の必要性を今一度確認し,昼間,夜間を問わず不要不急の外出を控えるなど,今まで以上の警戒をお願い致します。また,外出の際は不測の事態に巻き込まれないよう,群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛け,仮に,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど,自らの安全確保に努めてください。

なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

【通報先】
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)
大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話 880-961-099-1094