大使館発邦人安全情報

BNPによる集会の開催

BNPは,11月14日にバングラデシュ全土で政治集会を開催する旨発表しましたので,不測の事態に巻き込まれないよう特段の注意をお願いいたします。

1.BNPは,政府が11月7日の「国家革命連帯記念日」の集会を許可しなかったのみならず,その後も別日程での同記念日の集会も許可しなかったことを受けて,11月14日にバングラデシュ各県庁所在地,特別市及びダッカ市の各警察署管轄地域(タナ)ごとに政治集会を開催する旨,13日の記者会見で発表しました。集会場の近くでは治安当局との衝突等が発生する可能性も排除できません。

2.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、累次に亘り,不要不急の外出は控えるようお願いしておりますが,仮に外出する場合であっても,不測の事態に巻き込まれないよう、集会が行われている場所や群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願いいたします。外出先で群集等を見掛けた場合には,速やかにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください。
 なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。


【通報先】
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)
大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話   0961-1886753