安全情報

BNPによる抗議活動の実施(続報)

昨10月31日,28日に発生したBNP総裁を乗せた車列への襲撃事件と同じ地区で,バスが襲撃を受けたことに対して,BNPが明2日及び4日に抗議活動を実施する旨発表しておりますので,不測の事態に巻き込まれないよう慎重な行動を心掛けてください。

バングラデシュにお住まいの皆様、旅行者及びメルマガ登録者の皆様へ

報道によれば,昨10月31日夕刻,28日に発生したバングラデシュ民族主義者党(BNP)のジア総裁を乗せた大規模の車列への襲撃事件と同じ地区でバスが襲撃を受け,炎上する事案が発生しました。BNPはこれら事件をアワミ連盟の活動家によるものとして非難し,明2日に全国規模での抗議デモ,4日にはダッカ市内各地区での抗議デモを実施することを発表しました。

 つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに,不測の事態に巻き込まれないよう,集会や抗議デモが行われている場所や群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願いいたします。また,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど自らの安全確保に努めてください。

なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

【通報先】
○執務時間内(日~木曜日 9:00~17:45)
大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
緊急電話    880-961-099-1094